アメリカ 交換留学始めました。(冷やし中華抜き)

キーワード:交換留学、アメリカ、留学、サンディエゴ、カリフォルニア、大学、UCSD、英語

いまの英語力どんくらいなん(関西弁)?[DAYS28]

おはようございますー!こちらは朝起きたところです^^

 

サンディエゴは最近めっきり寒くなってきて、最低気温16度くらいまできてます

サンディエゴ風が強いので、体感温度-5(つまり11度)くらいですよ。さっむうううう

朝が!!!まじで!!!辛い!!(NEMUI)

 

さてさて、

今日は今の私の英語力について書きたいと思います!

 

わたしの英語力

SPEAKING

わたしこっちにきたのが2017年9月23日なんですが、2016年12月の TOEFLの点数をいうと(古い)、89点くらいです。

海外に住んだこともないし、大学では英語使う機会もそんなになかったので、Speakingはミジンコレベルだと思ってください笑

 

WRITING

writingもTOEFL対策でやってた時が最後でそれ以降触ってもないから、今度のmidtermまじで怖いです。一つ6-8枚のpaper(論文?)があるんですよね。

そんな分量書いたことないし、二週間で書けるのか。(否!!w)

 

READING

readingは今伸びてます。笑 

アメリカの政治学科(Political Science)って、readingが山のように出るんです。一コマに40ページくらいは平均で出ます(えっ)

毎日読んでたら、慣れてきた、、、かも、、、(どうだろ)

嫌なものは嫌だからね。。日本語の訳をまず探しますw(結構日本優秀なので、訳あります)

だって考えるのは日本語でするから、英語で読んだらそれ日本語に直さないといけないから、余計時間かかるんだものー

 

例えば、今取ってる授業は

「International Realations after Cold War」

「Power and Justice」

「CHINESE 10AN(non-native speaker)」

 

なんですが、

「Power and Justice」ではプラトンマキャベリを英語で要求してきます。(ほんまにエグい)

まさかこっちで原文読むとは思わなかった。。。

f:id:UCSD:20171021015313j:plainf:id:UCSD:20171021015109j:plain

 

んで、TAにこれやばいです、、、って言ったら、日本語訳探して読みなさいって言われました!

 

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?(いいの?)

 

という感じ笑。どうやら、TAの韓国人の友達も韓国語で読んでたらしい。一週間頑張ってトライしたけど、ほんとに読みにくい。特にプラトン。ロジカルに読めない。

 

 (別記)マキャベリはわかりやすいからいいけど。The Prince読んでみてください❤️

どうやって市民を統治すればいいかが君主目線で書いてるし、残虐な君主の場合はどうするとか色々な場合で書いてあって、面白かった

一個一個短いから読みやすいw

 

ということでkindleプラトンの国家(藤沢令夫訳)買いました。笑

 

LISTENING

話が飛んでしまった!ごめんなさいw

リスニングが今の所一番改善させたい!!

一人と話しているときは60-70%わかるかな (期待も込めてる)という感じです。複数人で話すとまじでわからない。

こっちきて思ったけど、わたしが住んでるIhouse(今度書きますね)にはアジア人日本人しかいないんじゃないかって思っている(それは言い過ぎ)

 

でもほんとにアジア人いなくて、代わりに欧米の人が多いの。

 

みんなえいごはやいよおお。EUに日本も入れてよおお。。。という感じw

大学では英語で勉強する人がほとんどだから、みんな英語使えるんですよね。

 

イタリア人とかは他の欧米人と比べると、まだ英語使えないかなという感じだけど、それでも日本人(純ジャパ)と比べると😎という感じ。

 

純ジャパ頑張るー!日本人の交換留学生で帰国子女じゃないの2人くらいしかいない説。(全部で10人くらいいるかなあ)

 

最初はこんなもんかな。定期的に自分の英語力とか、勉強方法とか載せていきたいと思います!写真ももっとあげます!

 

みてくれてる人いるのかな?笑

 

ではでは!!

 

Today's Tune

日本で聞いてたんだけど、こっちきてさらに好きになった曲。

夜とか朝とかゆったりしたいときに、おすすめです 

LA出身の三人組シンセポップトリオらしいです。

Good Girls

Good Girls

  • provided courtesy of iTunes

 歌詞(サビだけ)

Baby, come back,

I know my way around your heart

Don't start thinking

Things have kinda changed

They're different from what they are

You know better

That nothing is better than what we felt together at home

You can find me

Back in California and sleeping with all the lights on

Won't you come and turn them out?

Come and turn them out

Come and turn them out

Come and turn them out

 (引用元AZlyricsさん) 

https://www.azlyrics.com/lyrics/lany/goodgirls.html