アメリカ 交換留学始めました。(冷やし中華抜き)

キーワード:交換留学、アメリカ、留学、サンディエゴ、カリフォルニア、大学、UCSD、英語

Ihouseの生活ってどんな感じ???テラハ??

サンディエゴ最近の気温めっちゃくちゃ暑いです!33度とか、、?

風がなく、日光が痛いので暑く感じます。キャンパスの芝生ではビキニで体焼いてるお姉さんを見ました、、、(ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!)

 

今日はわたしが住んでる寮の生活について紹介します!

 

 

 

Ihouseの生活ってテラハなの?

テラハではないです!!(速攻で否定する)笑笑笑

でもめっちゃ居心地いいです!!

 

私のところもそうなんですが、女子は女子と共に、男子は男子と共に住みます。

4人のフラットシェアと6人のフラットシェアがあって、わたしは4人の方に住んでます!

 

一人一部屋与えられていて、キッチン、トイレ、シャワー、洗面所は共同で使います。

 

まず、一人部屋。

f:id:UCSD:20171026085041p:plain

次に、リビング。

f:id:UCSD:20171026085111p:plain

二人部屋の人はこんな感じです。

f:id:UCSD:20171026085136p:plain

トイレとシャワーはユニットではなく、洗面所を挟んで分かれてます!

f:id:UCSD:20171026085247p:plain

(引用元:https://ihouse.ucsd.edu/living/undergrad/apartment.html

 

日差しが夕方めっちゃ熱いということを除けばすごく心地よいです!

一人部屋があったら、こもりたくなってしまいますが、なるべくリビングに出るようにしてます、、、

 

でも勉強する時とかは静かなところがいいので、部屋でやってるかな。ドイツ人のフラットメイトはシャワーの時でも音楽ガンガンかけたりするので笑笑 シャワーの時聞こえてるのか??(謎)

 

Ihouseは合わせて4つの棟があります。Asante, Cuzco, Kathomanzu, Genevaかな?

それぞれの棟に自習室もあるので、歩いて15分(坂あり)の図書館に行かなくてもいいのが最高です!

ランドリーと宅配受取所も、ごみ捨て場も、カフェテリア(一番近いのは美味しくないけど)も、ジムも、3分圏内にあるので便利です!

 

Ihouseに住んでる人ってどんな人?

イメージでは、いろんなところからまんべんなく来てる感じかな!日本人は6人くらい住んでるかな。35カ国からあつまっているので、例えば、ヨルダン、香港、チェコ、フランス、インド、メキシコ、スペイン、グアテマラなどなど!

 

日本ではまあ会えない人ですよ!!ヨルダンってあのヨルダン!!って思いましたもんね〜〜 わたしはドイツ人、メキシコ系アメリカ人、インド人と住んでます!

 

フラットメイトの誕生日をお祝いした時!

f:id:UCSD:20171026090745j:plain

 

Ihouseのイベントは盛りだくさん!

  1. Global Forum
  2. I-HeART
  3. Language Conversation Table
  4. I-Plus
  5. Sunday Supper
  6. Slice of America
  7. Friday Cafe

これだけのイベントを開催してます!

それぞれ説明すると大変なので、このなかでも

「Language Conversation Table」

「Friday Cafe」

について説明します!

それ以外を知りたい人はここへとんでね!(英語HP)

 

「Language Conversation Table」

とは、各言語を会話をしながら、母国語話者から学べるアクティビティで、わたしも日本語のホスト(教える人のこと)をしています。

ホスト全員で毎週のアクティビティの内容を考えるので、どうすれば楽しんで勉強してもらえるかを考えるのがとても難しいです。特に、日本語のクラスを取ったことがある人と、ない人ではひらがなを読めるor読めないと変わってくるので、いかに両者にとって面白いアクティビティを作るかが、頑張りどころだなと思います。

てかわたし中国語のテーブル行きたーい!!笑

次のクオーターは絶対行く、、、!!笑 スペ語からタミル語までなんでもあります!

 

「Friday Cafe」

これは、毎週金曜日のお昼時間に、毎回違う国の料理が5ドルで食べられるものです。わたしも行きたい、、、、(中国語の授業があって行けない)

ドイツ、パナマエチオピアベトナム、メキシコ、インド、イラン、カザフスタンとやってくるみたいです。めっちゃ行きたいねんけど、、、、w

(参考http://icenter.ucsd.edu/about/programs-events/icafe.html)

 

このようにIhouseが主宰するイベントは盛りだくさんです!ぜひぜひihouseの生活を覗きたくなったひとは、見に行ってみてくださいね!

instagram:

www.instagram.com

Facebook;

https://www.facebook.com/ihouseucsd/

Twitter;

twitter.com

 

Today's Tune

この曲めっちゃ夕方に聞くと、ああ〜ってなるんですよね。

声がめっちゃ好きで。切なく聴こえてくる〜

 スローな曲が最近のお気に入りです。

Slow Hands

Slow Hands

  • provided courtesy of iTunes

 歌詞

Slow, slow hands

Like sweat dripping down our dirty laundry

No, no chance

That I'm leaving here without you on me

I, I know, yeah, I already know that there ain't no stopping

Your plans and those slow hands

Slow hands

 (引用;https://www.azlyrics.com/lyrics/niallhoran/slowhands.html)