アメリカ 交換留学始めました。(冷やし中華抜き)

キーワード:交換留学、アメリカ、留学、サンディエゴ、カリフォルニア、大学、UCSD、英語

ボスキャリ内定の取り方! 準備の仕方! 虎の巻〜😉(ボストンキャリフォーラム)

今日はサンディエゴ、霧雨が降っています!めっずらしい

もちろん誰も傘さしてないので、わたしもさしてません(キリッ)

 

今日は、先日行われた、ボストンキャリアフフォーラムについて、

書きたいと思います!!!

わたしは交換留学生で19年卒枠で、内定を取りに行ってました。インターン募集もあるのですが、わたしはそれはやってません。

 

気合満々だよ!これ一番書きたかったからね!!!

 

 

ちなみに、交換留学生目線で書きます!そこまで差はないと思うのですが。

あと、完璧なボスキャリの準備方法は、ボスキャリの歩き方にのってますが、わたしは、実際に自分がボスキャリ中に「これしてよかった」と思ったことを書きます!

 

 

まず、内定を取るにあたって、一番伝えたいことを最初にまとめておきますね。

  1. 事前応募は必ずする!
  2. 留学生向け就活エージェントを活用する
  3. 大学の日本人コミュニティに入って就活情報をゲットする!

 

こんな感じです!

次に留学準備で大切なことをまとめておきますね!

  1. ホテルと飛行機はできるだけ早くとっておくべき!(最悪でも9月まで)
  2. 学生時代頑張ったこと、自己アピール、留学で頑張ったことは、8月頃には書けるようになっておく。

 

このくらいですかね!まずは、内定を取るにあたって、伝えたいことの方から行きます。

 

事前応募は必ずする

なぜ、大切なのか。理由は二点、シンプルです。

⑴ウォークインと比べて通りやすくなるから

⑵留学生活は忙しくて直前の準備時間はないから。

 

⑴については、本当に思いました。実際わたしも5社くらいウォークインで出したのですが、もはや19卒を受け付けているところでなかったり、単純に欲しい学生像でなかったりですが、1社からしか面接の連絡をもらえませんでした(もちろん個人差あり)

 

⑵については、ボスキャリの時期11月17日〜19日(だいたい第三金曜日〜日曜日)は、こっちでいうmidtermが終わったところか、やってる最中なんです。そんな時期に履歴書書いても、良いもの書けません💦

(ちなみにわたしはクオーター制を採用している学校)

 

事前応募の良いところは、企業もじっくり履歴書を見てくれるところと、WEB面接を事前に行ってくれるため、ボスキャリで最終面接になったり、二次面接になることですね。面接の練習にもなるので、とても役に立ちました。わたしは約8回のWEB面接を行い、4回の適性検査とWEBテストをしました。

 

留学生向けエージェントを活用する

これはお勧めしたい!わたしは帰国GO.COMというエージェントを使っていました。これは交換留学生も含め、留学生に対して、無料で、ESの添削や、模擬面接、WEB説明会を行ってくれるエージェントです。わたしのように日本人留学生の多いカリフォルニアに居ない人でも、WEBを通してできるので、お勧めです。

ただし、ES添削や面接練習を行ってくれるのは、帰国GO.COMのパートナー企業に限った場合です。

(練習と思って、いろいろな企業に応募するのは本当にお勧めなので是非利用してください)

 

また、帰国GO.COMはパートナーの企業のESを優先的に、受け付けてくれたり、面接を行ってもらえたりするので、とてもお勧めです。

www.kikokugo.com

 

大学の日本人コミュニティーに入って就活情報をゲットする

これも大事です。ですが、日本人コミュニティーがある大学に限るので、申し訳ない、、、、

 

 UCSDには、Pageoneという就活団体があります。他大学なら、JSAなどがその役割を兼ねていると思います。サンディエゴは日本人も多いので、就活団体があるなんて、有利だなと思いました。

 

わたしの場合は、pageoneが行っている企業のオンキャンパス説明会&選考会などがあり、参加していました。また、このようなコミュニティーに入った場合、就活仲間ができるのがお勧めしたい点です。

 

たとえば、LAキャリアフォーラムの際は、(ライドシェア)車に乗せていただくことができました。まだこっちに来て一週間とかだったのでとても助かりました〜

jcapageone.wixsite.com

 

次に留学準備に必要な点を書きますね。

 

ホテル飛行機は早めにとるべし!

まあ、色んなサイトが言っているので省くところはありますが、

わたしが声を大にして言いたいのは、

木曜日に着く便を取っておくことをお勧めします!!

木曜日というと、開催日の1日前。

事前応募をしていくにつれて、前日に面接を行う企業が出てくるんです!特にコンサルとか。

その時を見越して、前日の朝に到着する便を取っておくことをお勧めします。

わたしはLAキャリアフォーラムにも行ってたので、そこでご縁のあった企業から、前日のディナーに誘われました。このように、開催日の前日に到着することをおすすめしたいいいいい!!!

もし誘われなかったり、なんの面接も入らなかったら、観光すればいいです。

ボストンめっちゃ観光楽しかったので。フォトジェニックでしたよ。

 

学生時代頑張ったこと、自己アピール、留学で頑張ったことは書けるようになっておく。

そう。これは準備で最も大切。

履歴書にはこれしかかけませんし(加えて志望動機)、面接で聞かれるのもこれです。(多くの場合)

そして上記の3つをするためには、自己分析が必要です。

自己分析はいろいろなサイトが書いているので、そっちを見てください。

まあ、

⑴自分がこれまで何をやったのかを書き出して、

⑵どんな困難があったのか

⑶その時何を考えどう行動したのか

⑷結果どうなったのか

これをそれぞれでまとめれば良いです。

特に企業が重視しているのは、「チームワーク」「リーダーシップ」「課題解決能力」とかですかね。その辺がわかるように書くと、企業側に響くと思います。

 

わたしもそんなに時間は割いてません。履歴書はもちろん母校の先輩にたくさん見てもらいましたが。

面接での受け答えは、面接の中でしか上手くなりません。

面接の練習をたくさんしましょう。

 

あと、補足で、今年から、CFN(キャリアフォーラム主催者)の履歴書(オフィシャルレジュメ)の字数が3000字になってたんです。

声を大にして言いたい。(二回目)

 

そんなに書かなくてもいい!!!!

 

全部埋める必要はありません。

わたしは埋めましたが、埋めてなくても、論理的に、(必要な情報を含んだ)簡潔な、400字や300字でいいと思います。

だって、企業も何十人と学生のレジュメを見るんだもの。3000字も読んでられないよ。

 

ね!!!!(過去の自分乙です!!!!笑笑)

 

とまあこんな感じです!

補足があったら、追加で書き足していきます。

 

みんなボスキャリ、頑張ってねん〜^^