アメリカ 交換留学始めました。(冷やし中華抜き)

キーワード:交換留学、アメリカ、留学、サンディエゴ、カリフォルニア、大学、UCSD、英語

クオーター制とは?midtermってなに?どうやって準備したらいいの?教授の評価を知りたい!

お久しぶりでーす!めちゃめちゃ時間空いてしまい笑

のこりあと二ヶ月弱で帰国なので急いで書こうと思います(あはは)

 

 

今回はmidtermについて!中間試験のことですね!

f:id:UCSD:20180424100329p:plain

  • クオーター制とは? midtermってなに?

midtermは学期の真ん中にある試験です。

わたしのUCSDはクオーター制なので、10週で一学期と考えます。

なので5週目の週が、原則としてmidtermになります。

 

原則ですよ。笑 早いところはweek3にmidtermがきます!

 

クオーター制をもっと詳しく説明すると、

week0 オリエンテーションや、入寮などの生活の準備が始まる週。

week1 授業が始まる。授業の成績評価や、課題、授業内容の説明がある。

week2 金曜日まで授業登録ができる。

week3 midtermが始まる。

week4 金曜日までに授業の履修取り消しが出来る。この時点なら成績表に残らない。

week5 だいたいがmidterm期間。

week6-9この時点まで授業取り消しはできるが、week4以降なら成績表にWと記載される。(withdrowのW)

week10 授業はこの週で終わり。

final week テスト期間。授業は無くなり、テストだけ行われる。

 

こんな感じで、midtermはやってきます。

 

  • midtermってどうやって準備したらいいの?

授業の第一回目の授業で、シラバスが配られます。(オンラインで自分で取りに行くことも。)

テストの形式は、

⑴take-home paper or essay ⑵in-class essay test ⑶in-class multiple question test 

のどれかに分かれると思います。

 

また、⑴と⑵の場合多くは、Bluebookと呼ばれる答案用紙を試験までに自分で購入することが求められます。bookstoreなどで50セントで買えます。

 

f:id:UCSD:20180424113708j:plain

 

また、⑶の場合は、マークシートを買うこともあります。センター試験の回答用紙タイプですね。これもbookstoreで買えます。

 

midtermの勉強方法は、教科書+授業でとったメモ+ポッドキャスト+スライドを駆使します!ポッドキャストとは、授業を録音して、TritonED上で(オンラインで)公開してくれているものです。やっている先生ならラッキーです。

 

授業でわからないところは、すぐにOH (Office Hour)で聞きに行きましょう!

OHがいけない場合は、メールをすれば個別に対応してくれますし(先生みんな超優しいです)、TA (Teaching Assistant)もOHをもっているので、最大で3時間 OHがあります。

 

  • 教授の評価を知りたい

どうしても、事前にテストを知りたいって人はここを見てみてください。

教授を生徒が評価しているサイトで、大抵の教授の評価は載っています。

ただ、更新が頻繁でないので、最新の情報ではないこともあります。

学校の名前と、教授の名前を入れて検索!

RateMyProfessor

www.ratemyprofessors.com

 

 

この辺で終わります!ではちゃんと更新します😅笑

see you soon!