アメリカ 交換留学始めました。(冷やし中華抜き)

キーワード:交換留学、アメリカ、留学、サンディエゴ、カリフォルニア、大学、UCSD、英語

銀行口座、Wifi、student IDって何なの??初めてUCSDに来た人のためのAtoZ

今日はUCSan Diegoにはじめて来たときわからず混乱したことを書こうと思います!

初めて来たときにわからないことは星の数、、、

自分で一から聞いて回り、理解して達成感が生まれる。というのもありますが、すぐに知りたい!っていう人もいるかと思いますので、まとめますね!

 

その名も、UCSD最初の一週間を乗り切るAtoZ

  • 銀行口座どうやって作るの!?!?
  • どうやって学内Wifiにつなげるの?
  • student IDで買い物できるって聞くけど、機能を教えてほしい!

 

銀行口座どうやってつるくるの?

これはChase銀行がprice centerの中にあります!そこに行き、銀行口座を開きます。そしてこれは来てから知ったことなのですが、一円も準備せずに無料で開設することができるのです!そう!Student IDさえあれば!!

約10万円を口座内に預けておかなければならないと思って15万ほどドルに替えてきたわたしはなんだったんだ。。。。(海外で口座を作るときはそうだと聞いていたんです、、、)

無料で口座が開設できる!でもStudent IDを忘れずに!ということです!

 

口座を開設するとどんないいことがあるのか。

Venmoというアプリにアカウントが持てるようになります。

Venmoはすごく普及していて、アプリを持っている人同士で電子送金をするシステムです。みんな現金なんて持ってませんからね。。。割り勘するときはだいたいこれです!

Venmoを使うにはアメリカの銀行口座が必要なので、口座を開設するメリットとして紹介しました。

 

venmo.com

 

P.S.ほかにもfacebookで送金する方法もあります。これはクレジットカードを登録するので、口座を開設する必要はありません。

 

 

どうやって学内Wifiにつなげるの?

学内Wifiは3つあって、UCSD Protected, UCSD Guest, UCSD Devicesがあります。この中で使えるのは前者2つです。UCSD Protectedには、UCSDのメールアドレスに使っているIDと passwordではいれます

UCSD Guestはだれでも使えます。

 

それに加えて、それぞれのカレッジの寮に住んでいる場合は、それぞれ寮のWifeがあります。わたしの住んでいるihouseは"ERCなんとかWife-E"というのもを使っています。

これもUCSDのメアドで使っているIDとpasswordではいれます!

 

ここで注意してほしいのが、Macユーザー!Macユーザーはまずihouseに住んだときに、Wifiが使えません!(意味不)

わたしもこの洗礼を受けて、そしてだれも何も教えてくれないので、めちゃくちゃ大変でした。

 

解決方法をお教えします。

Wifiの画面がポップアップすると、15分だけ使えるtemporary wifiにアクセスできるバナーが出てきます。→クリックします→提示されたセキュリティーソフトをダウンロードします(わたしはAvastダウンロードしました)→インストールとセットアップまでやる。→再起動→もう一度Wifiの画面に行く。

これで使えるようになりました。家でWifi使えないとかびっくりですよね!笑笑

 

Student IDどうやって使うの?どんな機能があるの?

Students IDは5つの機能があります

1、dining dollar

2、landry dollar 

3、triton cash

4、UCpass

5、house key

これらの機能を説明します!

 

1はミールプランのようなもので、オンキャンパスに住んでいる学生は強制的に入らなければなりません。dining hall と呼ばれるcanion Vidsta, 64 Degrees, Cafe V, Oceanview Terrace, Pines, Sixカレッジのなんか(忘れた)というそれぞれのカレッジにある食堂と、それぞれに併設されているMarket(コンビニみたいなもの)で使えます。

 

2はオンキャンパスで洗濯に使うものです。事前にTriton cash account servicesからアクレジットカードでチャージして、各landryに行って使います。ランドリーに行くときは、カードと洗剤を忘れないようにしましょう!

 

3はクレジットカード機能のようなものです。Bookstoreなどで、買い物をすると「triton cash?」と聞かれるので、それで支払うと、後日My trironlinkに請求額が表示されます。そして、おなじみのE-pay, interntional payment,casher officeで支払うことになります。(期限を過ぎないように気をつけてくださいね!)

 

4はカード単体のことではなく、カードに貼られるシールで前もお話ししましたが、公共交通機関に無料で乗ることができます!

 

5はキャンパス内の寮にすむひとの家の鍵になるので、暗証番号とともに、記憶してきましょう!

 

 

 

このように、今日は「UCSDに」交換留学する人のためのサイトになります!

もし困ったことがあれが、所属カレッジのadministration officeか、housing officeか、academic advisary officeのどこかにいけば、だれしも助けてくれるので、心配しなくて大丈夫ですよ。

 

では、今回はこのへんで😊