アメリカ 交換留学始めました。(冷やし中華抜き)

キーワード:交換留学、アメリカ、留学、サンディエゴ、カリフォルニア、大学、UCSD、英語

住む場所(寮、アパート)の探し方/ UCSDの6カレッジの場所は?/U-PASSでバスが無料に?

もうすぐ留学先の住む場所を決めていこうと思っている人が多いと思います。

今回はそんな交換留学生のために、住む場所をみつけるにはどうすればよいか。について話します!

 

方法としては、3つあります!

  1. 大学から送られてくるメールに従う
  2. Facebook groupで探す
  3. 大学に通っている友達から教えてもらう。

 

⑴大学から送られてくるメールに従う場合

留学先大学から、メールが送られてきます。わたしは、ihouseについてのメールと、寮以外も含めた(シェアハウスなど)のコミュニティの紹介メールが、大学から届きました。わたしは、ihouseを応募していたのですが、落ちた時が怖かったので、もう一つのメールもよく読んで、キャンセル待ちという形で他の寮にも、応募していました。

 

Facebook groupで探す

今回はこれを書きたかったのですが実は、UCSDではUCSD Free And For Sale 2.0というFacebook groupがあって、そこに生徒が色々なものを売りに出しています。そこへ参加ボタンをおすと、誰かが承認してくれるので、そこで空き部屋をチェックしましょう。

 

Facebook groupの一番いいところは、住んでいる人と直接やり取りができるところと、値段交渉ができるところです。ただ、いい物件はすぐに売れてしまうので、競争率は高いと思われます。正規生とシェアハウスできるかもしれないという可能性が高まるのが利点ですね。

ただ、契約の確認など、リスク面の管理はきっちり調べておいてください。

 

⑶友達に教えてもらう場合。

これも大学の先輩などに教えてもらうこともできますが、すごく少ないですね。先輩とのつながりを作るのが難しいですし、この例は一人しか見たことがないので、心配しなくても大丈夫です。上の二つの方法でどうにかなります!

 

  • UCSDで住むならどこがいいの?

(選択肢1)on campusの寮!

交換留学生が入れる寮は、だいたいihouseです。もちろん全員が入れるわけではないので、外れたらオフキャンパスを探します。

友達はMarshall Collegeという別のカレッジの寮に入り込めた子もいましたが、かなり稀なケースです。

 

6つのカレッジがあります。

ピンク=ERC、ブルー=Marshall、ライトグリーン=Muir、オレンジ=Revelle、パープル=Warren、ブラウン=sixth college。そして赤い丸が一番大きな図書館Geizel Libraryです。(UCSDには3つ図書館があります)

 

f:id:UCSD:20180425161933j:plain

 

(選択肢2)Off campus

オフキャンで留学生や正規生が住んでいる場所としてよく聞くのは、

「Solazzo Appartments Home」「Costa Verde」ですね。ここの二つはバスでキャンパスまで10分くらいですし、UCSD学生が住んでいます。だいたいシェアルームをしているようです。相場は月500-600ドルのようです。

 

「U-PASSとは?(公共交通機関が無料で乗れるスティッカー)」

ちなみに、UCSDの学生はオリエンテーションで説明された手順を踏むと公共交通機関のスティッカーをもらえるので、それを見せると、公共交通機関がどこへでもただで行けます。(バス、シャトル路面電車のみ)いまはアプリも存在しているのですが、オンラインでしか使えないので、筆者はダウンロードしていません。笑

f:id:UCSD:20180425162709p:plain  例です。

 

この辺で今日はさようならです。

また更新しますね!^^